二大ネット収入源比較

ネットで収入を得る方法は沢山あるが、ここでいう「二大ネット収入源」とは、
当サイトでもメインで紹介している「ポイントサイト」と「アフィリエイト」のことだ。

そもそもポイントサイトで稼ぐことも含めネット収入全般を「アフィリエイト」ということもあるが、
当サイトでは基本的に別物のネット収入源として解説している。

この二つの収入源に関しては、類似している所も多いが違う所も多い。

ここではその相違点をピックアップして比較してみようと思う。
比較についてはあくまで一般的な例なので、例外もあるかもしれないが参考にしてみてくれ。

利用環境について

ネットで稼ぐ ポイントサイトの場合
インターネットに接続できる環境があればパソコンでも携帯電話やスマートフォンでも誰でも気軽に行える。
ただし、登録の際にフリーメールなどのメールアドレスが必要になる場合が多い。

登録と利用についてはそれだけだが、ある程度の大きな収入(万単位以上)を望むのならば、
やはりホームページブログなどの宣伝できるウェブサイトがあったほうがよい。

ネットで稼ぐ アフィリエイトの場合
ポイントサイトと登録と利用の条件はあまり変わらないが、
登録の際にホームページやブログといった自分のウェブサイトが必要になる場合が多い。

ネットで稼ぐ 管理人の一言
初心者ならばネット接続環境さえあれば気軽に行える「ポイントサイト」からはじめてみて、
ある程度慣れてきたら「アフィリエイト」を行ってみたらいいと思う。

ただし、どちらにも言えることだが報酬を受け取るためのネットバンク口座などの銀行口座が必要になる。

レートと単位について

ネットで稼ぐ ポイントサイトの場合
ポイントサイトとゆうくらいなので、単位は○○ポイントという所が多い。
ただ、えんためねっとの「円」だったり、今はなきマイルドライフの「マイル」だったりと例外もある。

レートについてはその各ポイントサイトによって様々だ。
例:1P=10円、1P=1円、2P=1円、10P=1円、100P=1円 etc…
げん玉など10P=1円のレートのポイントサイトが比較的多いと思う)

ネットで稼ぐ アフィリエイトの場合
単位は一般的に円単位だ。よってレートはポイントサイトでいう1P=1円にあたる。
ただしブログライター系のサイトは単位に「ポイント」を使っている所も多い。

ネットで稼ぐ 管理人の一言
どちらの方がいいということは特に無いと思う。個人的な好みの問題だろう。
俺的には、例えば「ポイントモンキー」のような1P=1円のレートがわかりやすくて好きだ。

報酬の有効期限について

ネットで稼ぐ ポイントサイトの場合
1ヶ月、半年、1年、無期限、etc…と、有効期限については各ポイントサイトによって様々だ。
一般的にはポイントの有効期限や更新期限が設けられているサイトが多いと思う。

ネットで稼ぐ アフィリエイトの場合
提携する広告主(ECサイト)の広告別の期限は設けられている場合が多いが、
基本的に一度獲得した成果報酬などの有効期限は設けらていないのが一般的だ。

ネットで稼ぐ 管理人の一言
有効期限については普通はないほうがいいといえる。
パソコンのトラブルやうっかり忘れてたなんてことがあるかもしれないしね。
その点で評価すればアフィリエイトの方が優秀だと思う。

報酬受け取りについて

ネットで稼ぐ ポイントサイトの場合
一般的には各ポイントサイトごとの最低換金額のラインに達したら、
自分で換金申請を行うことによって指定した口座に振り込まれる。
入金期間については各ポイントサイトごとに設定されている。

ネットで稼ぐ アフィリエイトの場合
一般的には各アフィリエイトサイトごとの最低換金額に達したら自動的に振り込まれる。
入金期間については各アフィリエイトサイトによって様々だが、
成果が確定した月の翌月とか翌々月なんかが多めかと思う。

ネットで稼ぐ 管理人の一言
入金期間はポイントサイトのほうが即日入金なんて所もわりと沢山あって優秀かもしれない。
しかし、アフィリエイトの自動振り込みも楽なので良い。これもまぁ好みの問題だな。

※換金については、管理人コラムの「換金についての予備知識」を参照してみてくれ!

信頼度について

ネットで稼ぐ ポイントサイトの場合
人気のあるサイトとそうでないサイトの差別化が著しい。
人気が出れば長持ちし、そうでなければ直ぐ閉鎖といった具合にサイトの乱立と閉鎖が多いのが現状だ。
特にリードメール系は個人運営の所が多いので注意が必要になる。

ネット収入で稼ぐ アフィリエイトの場合
ポイントサイトに比べればやや信頼度は高いように思えるが、
それでもサービスの終了や音信不通なんかが起きるところも残念ながらあるようだ。

ネットで稼ぐ 管理人の一言
全体的に比較するとアフィリエイトサイトのほうが信頼度は高いように思る。
ただこの御時世100%潰れない(閉鎖しない)サイトはないと考えた方が無難だろう。

比較結果

結論からいうと「ポイントサイト」と「アフィリエイト」のどちらの方が優れているとは言えない。

なぜかというと、どちら側にも短所と長所があり、
やろうとしているユーザー(俺のような立場のネットでお小遣いを稼ごうとしている人)のニーズや好み、
稼ぎ方によって大きく左右される項目が多いからだ。

なんか曖昧な結果になってしまったがこればっかりは仕方ないと思う。

100人が100人どちらか片方を支持するとは思えないからだ。
ただ俺の個人的意見としては、どちらかというと敷居の低いポイントサイトの方が好きかな。
でも型にはまった時に高収入を得ることができるのはアフィリエイトだと思う。


 
inserted by FC2 system