ポイントサイトの種類

ポイントサイトとは?」のページの「ポイントサイトについて」の項目でも少しふれたが、
一口に「ポイントサイト」と言っても様々なジャンルがある。

別に誰が決めたわけでもなく、絶対のルールがある訳でもないんだが、
一応 各ジャンルのポイントサイトごとにポイントの稼ぎ方に微妙な違いがある。

まぁそこまで気にする程の事でもないが一応覚えておいてもいいと思う。

ポイントサイトのジャンル

ポイントサイトの仕組み サイト訪問系サイト
サイト訪問系のポイントサイトでは主に毎日サイトに訪問してミニゲームや、
クリックポイントなどのポイント獲得コンテンツをプレイしてポイントを貯められる。

例えば1日1回 サイコロが振れる双六ゲームだったり、ビンゴゲームだったりと、
サイトごとに設けられた多彩なポイント獲得コンテンツを利用すればポイントが貯まる。

また、ポイントサイト経由で会員登録や資料請求、ネットショッピングなどのアクションを行うと、
各アクションに応じたポイントを獲得することができる。

毎日コツコツサイトを訪問することでどんどんポイントが溜まっていく、
ポイントサイトの基本形とも言える一般的なポイントサイトの形だ。

ポイントサイトの仕組み メール受信系サイト
メール受信系のポイントサイトでは主に登録後に定期的(または不定期)に送られてくる、
ポイント付きメール内のURL(リンク)をクリックすることによってポイントを貯められる。

リードメールとの違いは決められた時間(数十秒間程)広告を観覧する必要が無いことだ。
しかしその分リードメールに比べて送られてくるメールの量は若干少ない。(気がする)

また、サイト訪問系同様 ポイントサイト経由で会員登録や資料請求、ネットショッピングなどのアクションを行うと、
各アクションに応じたポイントを獲得することができる。

最近ではサイト訪問系との差は殆どなくほぼ同じと考えていい。

ポイントサイトの仕組み アンケート系サイト
アンケート系のポイントサイトでは主に登録したサイト上で簡単なアンケートに答えたり、
届いたアンケートメールに解答を添えて返信したりするとポイントが貯められる。
(返信してアンケート回答をする方法は稀だけどね)
ちなみに俺の最高は1回で3000円分が過去に「infoQ(インフォキュー)」から貰えた!

アンケート系ポイントサイトの特徴は他のポイントサイトに比べて、
1回のアンケート回答に手間がかかる分、1回で得られる報酬が多い。
中には一回のアンケートで数千円なんてものもある。(めったにないけど)

サイトにもよるが、アンケート依頼の頻度はそれ程高くないので、
沢山のサイトに登録してアンケートの依頼数を増やそう。

登録の際、興味がある分野の項目に全部チェックを入れておけば、
空欄にしておくよりは沢山のメールが届きやすくなる。
ちなみにアンケート系のポイントサイトは「アンケートモニター」とも呼ばれる。

ポイントサイトの仕組み リードメール系サイト
リードメールのサイトに登録すると不定期にポイント付きの広告メールが送られてくる。
多いところでは1日に10通以上ものポイント付きの広告メールが送られてくる。
(サイト内にメール受信箱がついているサイトもあるので有効利用しよう)

送られてきたポイント付きの広告メールにはURLがついていてそこをクリックして、
規定の時間(10秒~30秒くらい)観覧するとポイントが加算される。

リードメールは紹介制度やメール配信数に多少の差は有るものの、
基本的な原理は同じなので、時間があればできるだけ沢山登録してポイントを稼ごう。

ポイントサイトの仕組み トラフィックエクスチェンジ系サイト
トラフィックエクスチェンジは上記のジャンルとは少し違い、
貯めたポイントをお金ではなく自分のホームページやブログのアクセス数へと変えられる。
もっとも最近ではアクセスの他にもお金へと換金出来るサイトも増えてきた。

ポイントは自分が他の登録メンバーのホームページなどを訪問すると加算される。
基本的な仕組みは(ポイント=現金)と(ポイント=アクセス数)の違いがあるものの、
リードメールサイトと同じような仕組みだ。
トラフィックエクスチェンジとリードメールの機能が併用してあるサイトも多い。

※さらに詳しく知りたい奴はこちらのページをチェック! ⇒ トラフィックエクスチェンジ

補足

当サイトではポイントサイトのジャンルを上記の5種類に分けてみたが、
もっと細かく分類したり、逆にまとめて考えたりと、その辺のサジ加減は利用者の自由でなんら問題はない。

例えばサイト訪問系のサイトだからといって、
必ずしもメール受信やアンケートでポイントが稼げるコンテンツがない訳ではない。
むしろ最近ではジャンルが曖昧化してきて、いろんな方法でポイントが稼げる複合型のポイントサイトが増えてきた。

特に「サイト訪問系」と「メール受信系」はもはや区別がつかないくらい差がない。
ただ比較的「アンケート系」や「リードメール系」はそのジャンル専門に特化している気がする。


 
inserted by FC2 system